雅ちゃんねるのブログ -miyabichannel-

アメリカ🇺🇸ハワイ在住 なにげない日常を発信

2回のワクチン接種完了の感想

f:id:miyabichannel:20210523033408j:plain

もう接種しましたか?

僕は昨日2回のワクチン接種完了しました

ハワイではWebサイトで予約して簡単に打つことができますが

実は接種するまで色々悩みました

接種すべきか?

しないで収束を待つのか・・

ネットで調べると、アナフィラキシーショックや副作用などなど

接種後、熱がでて仕事できないとか・・・

 

僕自身の仕事が病気などで急な休みを取りにくい仕事なんで

仕事の責任感から打たないでおこう

なんて考えてましたが

やっぱり接種することにしました

 

接種しようと思ったきっかけは

ここ最近、ハワイは

観光客がほぼ戻りつつあります

海外からの観光客ではなくて

アメリカ国内の観光客でロックダウン前のような

賑わいが戻りつつあります

そんな中、生活してると感染のリスクが増えるわけです

そして

自分が感染して人にうつしてしまう可能性もあるので、やはり接種すべきだと思いました

 

ハワイには

どれだけPCR検査してたり、ワクチン接種した人たちが

訪問してるとはいえ

ウイルスは”0”ではない

もし万が一

感染して・・・重症化は免れたとしても

後遺症に関しては医学的に全く解明されていない

って考えると

今後のハワイの生活を考えると

”接種しておくべき”

と言うことで夫婦共に接種することにしました

 

1回目の接種

ハワイではウェブサイトで簡単に予約できます

まずは

どの種類のワクチンを接種するか?

をチョイスします

ファイザー社 or モデルナ社

僕たち夫婦はファイザー社をチョイスしました

アメリカでは早くからファイザー社のワクチンが出回っていて

おそらく摂取してる人が多いと思ったからです

何かあってもデータが取れてるんじゃないかなぁ・・・

ってそれだけの理由でチョイスしました

 

接種会場に行くと

並ばずスムーズで

IDと事前に記入した書類を提示すれば

注射するまで15分もかかりませんでした

ワクチン接種後は15分くらいパイプ椅子に座って

アナフィラキシーショックがないか確認されるので

会場に入って会場を出るまでの滞在は30分位でした

そして

1回目を接種した後の症状は・・・

最初、全然なんともないやんって思ってました

数時間後

ワクチン接種した方の腕が

思いっきり殴られたような痛みで

腕を肩より上にあげることができなくなりました

その痛みは2日位続いて

3日目にはほぼ痛みは治りました

ワクチン接種する腕のおすすめは

”利き手とは逆”がおすすめです

日常生活がいくらかマシです

それ以外に熱やだるさはありませんでした

(これは僕個人の症状です。個人差があるようです)

 

そして

3週間後

2回目の接種

2回目も会場に到着しての所要時間は30分位

とてもスムーズです

ワクチンの種類は継続してファイザー社を接種

2回目は”アジア系の人たちの副作用がきつい”とか

噂を聞いていたので結構ドキドキで接種しました

注射接種後

1回目同様なんてことはなく

痛みも発熱もなく

数時間後・・・

同様に注射された方の腕が殴られたような痛みが来ました

体も少しダルいような感じがしたけど

注射後もめちゃくちゃ仕事してたので

もしかしたら仕事で疲れただけかもしれませんw

そして

2日目にこのブログを書いてます

今のところ注射された側の腕が

叩かれたような痛み以外

なんの症状もでていません

おそらく、発熱もしないでしょう

僕たち夫婦はワクチン接種後

二人ともほぼ同じ症状で、たいした副作用もありませんでした

(妻の方が接種日数が早いけどなんの異常もありません)

 

ネットの情報って

一部の情報が広まる傾向にあるから

その一部の情報を信じてビビってしまってたけど

接種したほとんどの人に対して

悪い影響がでるなら何らかの対策されてるよね?

 

ってことで

僕たち夫婦は無事に

たいした副作用無しにワクチン接種することができました

これで

アメリカ国内は簡単に行き来することができます

 

*ワクチン接種には個人差があるようなのであくまでこの症状は僕たち夫婦の感想です